■臨床実習

当院では、近隣の看護大学や看護専門学校の実習を受け入れています。

■職業体験・看護体験

近隣の中学校や高等学校の生徒さんが、授業の一環として職業体験に来ます。また、「ふれあい看護体験」では、看護師を目指す高校生たちが参加します。看護師と共にケアをしながら、患者さまと触れ合います。

■潜在看護師復帰支援セミナー

出産、子育て等で一度現場を離れてしまうと、もう一度看護師として働いてみたいと思っても不安や迷いも多いはずです。そんな看護師の資格を持つ方々の現場復帰を応援します。
最新の医療や看護の動向と知識を知り、看護技術の演習を行います。少人数制ですので、ご希望に応じた内容を提供できます。

  • 科目経験や看護経験が少ないため不安な方
  • 結婚・出産・育児で離職されていた方
  • 病院で働く経験が少ない方
  • この地域に移られて間もない方

セミナー開催の日程は、ホームページ上でご案内します。また、開催日程以外で、希望される方は、随時、ご相談に応じますので、まずはお気軽にお電話、メールでお問い合わせください。

電話番号 : 011-717-2131
メールアドレス: kangobu@hnsmhp.or.jp

「役割別研修・選択研修」

リーダー、プリセプター、実習指導者、委員会活動などの役割に応じた院内研修の開催や院外研修への派遣を行っています。また、看護部だけではなく、他職種の職員が講師となり、疾患や脳神経外科に必要な看護の知識や技術に関する研修、最新のエビデンスに基づいた医療安全・感染予防対策の研修が開催されます。院内では、年間、約30の研修が開催され、自己のニーズや課題に応じて学習することができます。

「キャリア開発・自己研鑽へのサポート」

院外研修の受講には、研修補助制度があります。また、認定看護師をめざす人へのサポート体制を整えています。

「中途採用者への教育」

中途採用者支援プログラムは、当院に就職された方が安心・安全に働くことが出来るよう、支援するプログラムです。今までに習得された知識・技術・経験を重視し、また本人の意向を聞きながら個別性に配慮します。集合教育や現場教育により、当院での臨床への適応を効果的に促進し、活躍していただけるよう指導致します。

「看護研究の取り組み」

自分たちの日々の看護を振り返り、探究することでよりよい看護を提供できることを目的に研究活動を行っています。