慢性硬膜下血腫

どのような病気?

軽微な頭部外傷後およそ2週間から3カ月程経って、頭蓋骨の内側にある硬膜といわれる厚い膜と脳を包むクモ膜という膜の間(硬膜下腔)に血液が貯留する病気で、男性高齢者に比較的多くみられます(男:女=7:3)。しかしなかには誘因なく発症するものもあり、抗血小板薬(アスピリン・パナルジンなど)内服、アルコール多飲、脳神経外科手術後などが原因として知られています。硬膜下腔に溜まった血液はしだいに被膜に包まれ硬膜下腔で血腫となります。硬膜下腔の血腫はふつう吸収されず,被膜から繰り返す出血によりゆっくりと増大する特徴があります。その結果下記のような症状が出現し、ごく稀に放置すると死亡することもあります。

症状

多くはなんとなくぼんやりしている、眠りがちとなった、活動力が低下したことなどの症状で始まり、次第に頭痛(38.2%)・嘔吐(3%)などの症状や、歩行障害(63%)、片麻痺(58.6%)、言語障害(1.8%)をきたします。尿失禁(17.4%)を生じてくることもあります。時に記銘・記憶障害を呈して痴呆様症状(24.6%)が前面にでてくることもあります。さらに進行すると、意識障害(17.4%)、痙攣(2.4%)、瞳孔不同(2.0%)を呈することもあります。この病気の特徴は発症時期がはっきりせず、徐々に進行してくることです。高齢の方の場合は老人性痴呆や精神病と間違われたり、また運動麻痺もよくみられるので脳梗塞や脳腫瘍と間違われることもあるので注意が必要です。「手術で治療できる認知症」の一つとしても知られています。
story03-1story03-2

手術の危険性

脳外科の手術の中では危険性が低いですが、頭蓋骨に穴を設けたり硬膜を切開したりする操作で、脳に傷がついてしまうことがあるとまれに報告されています。また血腫除去に伴う脳の構造変化や洗浄の操作による脳への圧迫により、まれながら予想せぬ場所に脳出血をおこすこともあります。また、急激な脳圧の変化により痙攣を起こすことも報告されています。

手術の限界、及び合併症

一般的には手術により症状の著明な改善が得られますが、高齢者などでは圧迫されていた脳の正常構造への回復が悪く、術後も症状の改善がみられないこともあります。また術前診断が困難な多房性(繰り返し出血し何重にもなった)血腫の場合、手術により完全な血腫除去が得られないことがあります。また術後合併症に以下のようなものがあります。

  1. 出血
    前述した脳出血の他に急性硬膜下血腫(洗浄した硬膜下に出血が起こる)などが報告されています。非常にまれな合併症ですが、起こると致命的になることもあります。
  2. 感染症
    創部に細菌感染が起こることもあります。まれに頭蓋内に進展し、膿が溜まるということが生じることもあります。感染症の可能性を低くするために術前より抗生剤を使用します。
  3. 再発
    術後比較的早期に再び血腫が貯留することがあります。脳の萎縮が強い高齢の方や、術前に大量に溜まっていた方には再発の確率が高いと言われています。また、片側のみの血腫であった場合、手術後対側に血腫が生じることもあります。再発の確率は約10%です。再発時には再び穿頭血腫洗浄ドレナージ術を行います。術後数ヶ月は外来でCTなどの検査が必要になります。

入院時の流れ

CT、MRIなどで手術が必要な慢性硬膜下血腫が発見された場合、入院にて加療を行うこととなります。入院当日、または数日以内に上記手術(穿頭血腫洗浄ドレナージ術)を行います。術後は確認のCTを撮影した後、ドレーンというチューブが入った状態で部屋に戻ります。ドレーンが入っている間はベッド上での臥床が必要になります。手術翌日、もしくは翌々日にドレーンを抜いて、この後は原則行動は自由となります。1週間後に抜糸を行い、CTやMRIにて脳の盛り上がり、再発の有無などを確認した後に退院となります。入院期間は約10日~2週間です。