医療法人社団 研仁会 北海道脳神経外科記念病院

北海道全域の救命医療・地域医療の一翼を担う北海道脳神経外科記念病院

TEL:011-717-2131
サイトマップ 個人情報保護方針について 施設基準について お問い合わせ
外来担当医
トップページ 病院概要 部門紹介 外来診療・入院案内 アクセス情報
入院について
脳神経外科からのお知らせ
病気のお話
院内広報誌 カデューシャス通信
外来予約について
外来診療は事前予約が可能です。
詳しくは『電話(9:00〜17:00)』または『受付窓口』にてお問い合わせくださるようお願いいたします。

※予約に関するお問い合わせ・申込みは、原則、受診希望日の前日までにお願いいたします。
※予約をされていない場合でも、従来どおり診察させていただきます。

予約受付電話番号:011-717-2131
診療申込書
当院を初めて受診される方は、「診療申込書」を記入していただきます。
診療申込書はこちらからダウンロードできますので、プリントアウトしてご利用ください。
Adobe Readerder 事前に記入しておくと便利です。
>ダウンロードはこちらから(82kb)
外来担当医一覧      
第1週
第2週
第3週
第4週
第5週
 
「受付時間」平日:8時40分〜11時30分 土曜日:8時40分〜12時30分
※診察は午前9時より行います。
午前
脳神経外科


神経内科
休診
休診
休診
休診
循環器内科
10:00〜12:30
10:00〜12:30
10:00〜11:30
10:00〜12:30
10:00〜12:30
休診
 
「受付時間」平日:11時30分〜17時00分 土曜日:休診
※診察は午後2時より行います。
午後
脳神経外科
14:00〜16:00
休診
14:00〜16:00
15:00〜17:00
神経内科
 
休診
循環器内科
14:00〜17:00
14:00〜17:00
休診
 注)循環器内科、野村医師の診療は、再来と紹介予約のみとなります。
外来予約について
入院手続き
1.入院当日は、1階受付窓口にて入院手続きをしてください。
2.入院手続きに必要なもの
 診察券、入院申込用紙、健康保険証(各種受給者証)、印鑑をご持参ください。
3.入院の方は、指定された時間までに来院してください。
 遅れる場合、中止する場合は必ずご連絡ください。
入院時にお持ちいただくもの ※名前を必ず明記してください。
1.洗顔石鹸、下着類
 ※上記以外の日用品につきましては、患者様の衛生管理・感染防止のため、当院で用意するものをご利用くださ
   るよう、ご協力お願い致します。《有料》
 ※箸、スプーン、フォーク、湯呑は当院のものを使用してください。
 ※病院は多数の方が出入りします。盗難事故を防ぐため、貴重品及び金銭の持ち込みは最小限に お願いしま
   す。
 ※各床頭台には、貴重品を入れるための「鍵付きセーフティボックス」をご用意しています。
   (鍵は患者さまご自身で管理していただきます。紛失した場合は、実費金額を負担いただきます。)


2.当院及び他病院からの薬は、必ずご持参ください。
 ※また、入院時のみならず退院後もお薬の情報管理が継続的に行えるよう、「お薬手帳」をお持ちの方は
   持参されますようお願い致します。
3.リハビリを受ける方は、運動しやすい服と靴をご用意ください。
4.その他、手術などで必要なものがある場合は、改めてご説明致します。
5.紙おむつは病院のものを使用していただきます。《有料》
 衛生管理及び吸水性能の理由により、持ち込みはご遠慮願います。
付添いについて
当院は、基準看護を実施しておりますので、ご家族の付添いの心配はありません。
  ※手術・検査又は病状に応じて待機していただく場合がございます。
入院中の費用について
1.請求書は毎月15日(15日が休日の場合は翌日)にお渡しします。
 1週間以内に1階会計窓口にてお支払をお願い致します。
 ※請求書は入院患者様ご本人にお渡しいたします。患者様以外の方が受け取りを希望される場合は、受付
   窓口にてお申し出ください。
2.退院される際は、退院日当日に請求書をお渡ししますので1階会計窓口にてお支払をお願い致します。
 ◎会計時間/平日9時から17時まで  土曜日9時から12時30分まで
   ※日曜日、祝祭日は会計業務を行っておりませんので予めご了承ください。
3.月に1度、健康保険証ならびに各種医療制度受給者証を確認させていただきますので、月初めに1階受付窓口に
 ご提示くださるようお願い致します。また、健康保険証等が変更となった場合や、新たに取得された場合は速やか
 に受付窓口にご提示くださるようお願い致します。
4.入院費用に関するお問い合わせやご相談は、1階の医療相談室または会計窓口にて承っております。
 どうぞお気軽にご相談ください。
入院中の生活について
◎食事
 朝食8:00 昼食12:15 夕食18:00です
 治療食の方は病院食以外の飲食はご遠慮ください。
   ※栄養相談をご希望の方は看護師にご相談ください。
◎消灯
 消灯は21:00です。消灯後にテレビを見ることはご遠慮ください。
 消灯後止むを得ず病棟を離れる場合は、必ず看護師にお申し出ください。
◎入浴
 入浴日は決まっております。病状により入浴を控えていただくことがあります。
◎洗濯
 持参された下着、私物は、各自が持ち帰り、洗濯をお願い致します。
   ※4階に洗濯機・乾燥機(コイン式)があります。
   ※私物クリーニングサービスをお受けします。《有料》ご希望の方は、 スタッフステーションまでお申し出くだ
     さい。
◎飲酒・喫煙について
 「院内」ならびに「敷地内」での飲酒・喫煙はお断りしておりますので、ご了承ください。
◎電気製品について
 個室以外でパソコンを使用する際は、デイルームをご利用ください。(セキュリティについては患者様の責任範囲
 となります。)テレビやラジオなどの音響機器や通信機器をご利用の際はイヤホンまたはマナーモードで使用して
 ください。(イヤホンは売店でも販売しています。)
 ※機器の破損、故障などに対して当院は一切の責任を負いません。
 テレビカード販売機は、2階または3階の食堂(デイルーム)内に設置しております。
 専用カードをご購入のうえご利用ください。
 ※カードの払い戻しは、1階待合ロビーにある精算機をご利用ください。
◎病棟・病室移動について
 病気の程度、又は病院の事情によって、病棟・病室を替わっていただくことがありますのでご協力ください。
◎病衣
 交換が必要な時、申し出てください。
◎寝具
 掛布団、シーツ、ベッドパッド、タオルケット、枕、枕カバーは病院からの貸出となります。
 週一回及び、汚染時に交換しております。
◎理容
 ご希望の方はスタッフステーションまでお申し込みください。
症状の説明について
必要に応じて、医師よりご本人、ご家族の方に病状の説明を致します。
担当医師に病状説明を希望される方は看護師にお申し出ください。病状の説明は本人又は家族の方に限り ます。
  ※電話での説明はいたしません。
  ※緊急の検査・手術などで、約束の時間より遅れることや、延期させていただく場合がありますので、ご了承願い
    ます。
面会・電話について
1.面会時間
 ○ 平日・土曜日/13:00〜20:00まで ○日曜日・祝祭日/11:00〜20:00まで
 ※病状や治療の都合により、面会を制限させていただくことがあります。
 ※面会は食堂(デイルーム)をご利用ください。
 ※病室への生花の持ち込みはご遠慮ください。
2.電話について
 1階または2階の公衆電話をご利用ください。携帯電話はマナーモードに設定した上で各フロアの専用コーナー
 にてご利用ください。
 患者様への電話の取り次ぎは10:00〜20:00までです。(緊急時はこの限りではありません)
外泊・外出について
入院中の外泊・外出は主治医の許可を必要とします。事前に看護師にお申し出ください。
※無断で外泊・外出された方は、退院していただくことがあります。
個室利用について
個室を利用される場合は、下記の通り別途室料が必要となります。
利用ご希望の方は、入院予約時、又はスタッフステーションにお申し出ください。
※病状によってはご希望の部屋に入室できないことがありますので、ご了承ください。

 
2階特別室
(1室)
3階特別室
(1室)
2階個室
(8室)
3階個室
(3室)
4階個室
(3室)
料金(1日)
(消費税込)
10,800円
7,560円

【標準設備】
シャワー・トイレ・エアコン・洗面台・ロッカー・テレビ・冷蔵庫・電話・インターネット接続環境

※電話の使用料は、自己負担です。ご利用は清算の都合により退院日の午前9時までとさせていただきます。
※各部屋の壁面に無料でご利用いただけるインターネット(LAN)用の接続口をご用意しています。お手持ち
  のパソコンとお繋ぎになってご利用ください。
※パソコンの設定方法やアプリケーションの利用方法などについては、お答えできません。患者様ご自身の
  作業となりますのでご承知おきください。また、セキュリティについても患者さまの責任範囲となります。
  ご承知の上でご利用ください。
※インターネットは、セキュリティの関係上、ご利用いただけない機能がございます。
※LANケーブルは、お貸し出し致します。スタッフステーションまでお申し出ください。

  
災害・緊急時について
地震・火災などの緊急時の避難については職員が誘導しますので、指示に従ってください。
その他、入院中のお願い
◎入院中に他の医療機関に行って診察を受けたり、薬の処方を受けられる場合は、事前に看護師にお申し出
  ください。
◎ご家族の方が低料金で宿泊できる施設(ファミリーハウス)をご紹介します。ご希望の方はスタッフステーション
  までお申し出ください。(施設への予約はご家族さまご自身でお願いします。)
◎入院期間中の駐車場への駐車はお断り致します。
◎入院中、及び退院時の職員に対するお心遣いは遠慮させていただいております。
◎患者様の取り違え事故防止のため、入院時にお名前を印刷したバンドを手首に付けさせていただきます。
  また、随所でお名前を確認させていただきますので、ご理解とご協力をお願い致します。
◎療養生活を快適に過ごしていただくために、お互いに迷惑をかけないよう、入院規則を守ってください。
※療養の妨げになる言動や、その他目に余る行為等が見られる場合、退院をしていただくことがあります。
診断書が必要な患者さまは
診断書や証明書が必要な場合は、1階の受付窓口にお申し出ください。
※保険会社等に提出する診断書は、各保険会社ごとに専用の用紙があります。
 その場合は患者さまご自身(またはご家族)で用紙をご用意願います。
※出来上がりまでに1週間ほどいただきますことを予めご了承願います。